2011年12月2日金曜日

ころね〜しょん


コロネーションとは、即位記念品(または戴冠記念品)のことを意味します。

ロンドンにいたときから常に好きで集めていて、Saiを始めるきっかけになったのもプリントが美しい1953年のエリザベス女王のコロネーションのTin缶達でした。

Tin缶だけでなく、マグ、カップ&ソーサー、グラス、アッシュトレイ、カラトリーなどなど様々なモノがあります。
記憶に新しい今年のロイヤルウェディングでも、とにかく乗っかっちゃえ!みたいな商売根性出してるイギリス人が様々なモノを作ったんでしょう(笑)
ちなみにその一部がこちら。
まぁ、なんとも言えないこの感じ、、、。残念な。。あぁ。

それに比べて昔のモノはディテールがとにかく美しいのです。
古いし、ブリキだし、痛みもあるけども、まだまだ健在の美しさ。
デザインも繊細。


当時に生きていたら、絶対に買いまくってコレクションしてただろうなぁ〜。
缶だけ欲しいから、中身のお菓子は人にあげてただろうな。
でも、当時の私のような人からきっと巡りに巡ってここにいるんでしょうね。
古いモノと言うのは不思議です。
新しいモノを作り出すのは簡単。物を捨てるのは簡単。

もうすぐオープンのSaiでも少しづつですが、UPしていくのでお楽しみに。


で、最後にロシ。

0 件のコメント:

コメントを投稿